--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-18(Fri)

確定申告等

今回が給与所得のある最後の確定申告でした。平成21年に11年間住んでいた緑が丘の一軒家を売って武蔵小杉のマンションを購入したのですが、一軒家を売った際に生じたマイナス(購入金額と売値との差額)が、平成22年度まで繰り越されたおかげと、8か月非居住者だったこともあり、所得税はほとんどなくなってしまいました。去年は完全非居住者と一軒家を売ったマイナスで、所得税ゼロだったので、これで、2年連続、税金を免れてしまいました。

法令に沿って計算しているのですから、誰にも文句は言われないのですが、なんとなく得した気持になるのは何故でしょう。多分、楽しかったミラノ生活、無税だった退職金、及び現在の武蔵小杉マンションが快適だからかもしれません。とにかく、今年も気分良く確定申告が終了しました。来年からは、給与の代わりに、働かなくてももらえる年金です。失業保険は無税ですから助かります。でも、はたして、来年も気分良く確定申告ができるでしょうか。

年金及び失業保険の手配も完了して、既に、1回目の企業年金と失業保険は受け取りました。後は、自動的に入金されるのを待つだけです。給与に比べると大分少なくなりますが、働かないのですから仕方がありません。しかし、これで老後の生活の経済的準備は出来ました。

遊びの準備も着々と進んでいます。遊ぶための体力作りも順調で、新車購入が終われば、今度は旅行です。会社からの旅行補助とJALからの旅行券がありますので、有効に使わなくてはいけません。楽しみにしているホンダフィットは、2月25日に納車が決まりましたので、ドライブで温泉にも行きたいですね。
ホンダ・フィット

新車購入時に現在のおんぼろキューブを廃車にしてもらう為に、緑が丘の家の除票と武蔵小杉の住民票を用意したのですが、それを見て面白いことを発見しました。緑が丘の住民票では、平成15年にインドネシアから転入して、平成21年にイタリアに転出しているのです。そして、平成22年にイタリアから武蔵小杉に転入しています。なんとも、これまでの会社人生を象徴しているような記録になっていました。

考えてみると、緑が丘の家に住んでいた6年間も、出張ばかりで、家でゆっくりとした思い出はあまりありません。ですから、売るときに何の未練もなかったのだと思います。

こんなわけで、もう一つの目標である新しいことへの挑戦はまだ先のことになりそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

matsuohj (パパロンチーノ)

Author:matsuohj (パパロンチーノ)
2008年10月20日から2010年8月23日までの1年10カ月ミラノに滞在。その期間、北イタリアを中心に115ヶ所の街を訪ねました。それも、ほとんどが公共交通機関を利用したものです。この経験で得た情報を一人でも多くのイタリア好きの人に伝えるためのブログです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリー名や都市名を記入して、読みたいブログを検索して下さい。
全記事表示リンク
イタリア赴任中に訪ねた115ヶ所の街や村のブログもリストされています。

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログの訪問者数です。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
87位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
クリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。