--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-23(Thu)

ペスキエーラ・ボッロメーオ

ペスキエーラ・ボッロメーオはリナーテ空港の南に位置している、イタリア人だけの観光スポットです。ミラノに近いこの街は、イタリア人が休日に車を使って家族連れでハイキングにはもってこいのところなのです。ミラノ県下のコムーネであるペスキエーラ・ボッロメーオは、ミラノの新興住宅地でSan Donatoと同じような、あまり歴史を感じない街ですが、コムーネを抜けた先は畑に囲まれた田舎になっていて、畑の中に古い教会のある小さな村があります。その村から杉並木の散歩道を5分ほど歩くと今度はお城が現れます。
12042009_ペスキエーラ_コスマデミアノ_02 12042009_ペスキエーラ_コスマデミアノ_11 12042009_ペスキエーラ_ボッロミーオ城_03

この小さな村周辺は、中世のルネッサンス期において、ミラノの貴族ボッロメーオ伯の領地でした。ボッロメーオの名前は、マッジョーレ湖のボッロメーオ諸島でもおなじみですが、この家系から2人のミラノ司教が選ばれているミラノの名家なのです。ミラノのトリノ通りの裏にも古いボッロメーオ宮があり観光スポットのひとつとなっています。この小さな村には、12世紀に建てられ、17世紀のミラノ司教フランチェスコ・ボッロメーオによって改修された聖コスマ&聖デミアーノ教会があります。この古い教会の裏手にはレストランがありその中庭から眺める教会がとてもきれいです。イタリア人の観光客は、車をこの近くの駐車場において、まず、このレストランの中庭で昼食を取るのでしょう。
12042009_ペスキエーラ_コスマデミアノ_05 12042009_ペスキエーラ_コスマデミアノ_09 12042009_ペスキエーラ_コスマデミアノ_07

レストランの前には田舎の畑に囲まれた細い並木道があり、たくさんのイタリア人が昼食後の散策をしています。この並木道の先にボッロメーオ城があるのです。この並木道から、後ろには聖コスマ&聖デミアーノ教会、前方には城壁で囲まれたボッロメーオ城が見え、左右には畑が広がっています。まさに、散策には最高の並木道です。ボッロメーオ城近くなると、別の小さな集落と美味しそうなレストランがあり、ここにもイタリア人の家族連れがいっぱいでした。ボッロメーオ城は1432年に建てられた保存状態の良い中世のお城です。城の広大な土地は城壁で囲まれ、城の正面の入り口には、今でも水を湛えた深い堀があり、跳ね橋を渡って城門から城内に入るようになっています。このお城は今でも個人の所有ですので、観光客は中に入ることが出来ません。所有者は、結婚式などのイヴェントにこのお城を貸し出しているようで、そのようなイヴェントがあるときだけ城の中に入れるようです。外側からでは城壁の内側に大きな木が立ち並んでいるので中までは見えませんが、イヴェントに使われるくらいですから、素晴らしい庭を持ち、城内の装飾も素晴らしいのだと思います。また、先ほどの教会もこのボッロメーオ城もライトアップの設備があるので、夜にここを訪れると、教会とボッロメーオ城が浮かび上がり、とてもきれいな光景だと想像出来ます。デートコースとして利用しているイタリア人カップルも多いと思います。
12042009_ペスキエーラ_ボッロミーオ城_04 12042009_ペスキエーラ_ボッロミーオ城_05 12042009_ペスキエーラ_ボッロミーオ城_06

ボッロメーオ城の正面にはもうひとつの門があり、門とお城の間には、多分、この城の使用人が住んでいたと思われる古い小さな村があります。この古い建物は、既に崩れているところもありますが、まだ一部は現役で人が住んでいました。さすがにイタリアです。
12042009_ペスキエーラ_ボッロミーオ城_12 12042009_ペスキエーラ_ボッロミーオ城_13 12042009_ペスキエーラ_ボッロミーオ城_15

この小さな村とお城は、ミラノから近隣の街に向かう幹線道路から離れていないのですが、ここに繋がるすべての道は細い並木道ですので、車社会の喧騒をシャットアウトしていてとても静かな地域となっています。イタリア人にとって、ミラノの近場ではありますが、静かな田舎の雰囲気と中世の香りが残っている地域として、少しだけドライブして、日帰りのハイキングが出来る最適な観光地なのだと思います。
この地域へはバス以外の手段で行くことが出来ません。路線バスでペスキエーラ・ボッロメーオの中心部まで行って、そこからこの地域まで歩いて行くことになります。地下鉄M3のSan Donato駅からペスキエーラ・ボッロメーオに行くバス路線は数本ありますが、Milano SudEst TransportiのLinea z411がこの地域の一番近いところに停まります。また、路線によっては高速道路を走って通過してしまうこともありますので、乗るときに運転手さんに“ペスキエーラ・ボッロメーオ”又は“カステッロ・ボッロメーオ”と自分の行きたいことを告げて確認してから乗るようにしてください。料金は地下鉄M3のSan Donato駅から1 1/2 Zoneなので片道1.55ユーロで、所要時間は15分ほどです。路線バスは日曜日の本数が大幅に減りますので気をつけてください。なるべくなら、路線バスを使う時は、日曜日を避けたほうが良いと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

matsuohj (パパロンチーノ)

Author:matsuohj (パパロンチーノ)
2008年10月20日から2010年8月23日までの1年10カ月ミラノに滞在。その期間、北イタリアを中心に115ヶ所の街を訪ねました。それも、ほとんどが公共交通機関を利用したものです。この経験で得た情報を一人でも多くのイタリア好きの人に伝えるためのブログです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリー名や都市名を記入して、読みたいブログを検索して下さい。
全記事表示リンク
イタリア赴任中に訪ねた115ヶ所の街や村のブログもリストされています。

全ての記事を表示する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブログの訪問者数です。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
87位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
クリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。